2015/08/10

Windows10にしてみた。

●機械というのはボタンがあると押したくなるモノだが、パソコンのアイコンも同じで、つい押してしまう誘惑に打ち克つのは容易ではない。
過去、OSのバージョンが上がるたびに、何度もひどい目に遭ってきたにもかかわらず、進歩にたいする興味とかなんとかいいながら、ウィイドウズ10のアップデートをクリックしてしまった。

アップデート直後は、内蔵カードリーダーが動かなくってアセッたが、再起動するとナニモカモ調子よく動き出した。ほんとにドキドキしながらの更新作業であった。4時間ほどかかった。

息子のパソコンだからやってみたのだが、自分のパソコンではこんなこと恐ろしくてできん。





●Megachile不明種の幼虫についてたヒポプス。Vidia lineata Oudemans, 1917(キノウエコナダニ科)と考える。和名はないけど、珍しいモノではなさそう。ヨーロッパからアジアにかけて広く分布している。つるつるでつかみ所のなさを利点とするヒポプスのくせに、後体部背面に妙な縦筋状模様なんかがついていた。





第Ⅰ脚(右)に笹の葉のような大きな剛毛が3本ある。第Ⅱ脚(左)。
爪の長さと前ふ節(透明ぽい部分)が同じくらいの長さ。
前ふ節が長いのは別属になったりする。ヒポプスの分類はややこしい。








*参考文献 Fain A., 1972. Notes sur les hypopes des Saproglyphidae (Acarina : Sarcoptiformes). II. Redéfinition des genres. Acarologia 14: 225-249.

0 件のコメント:

コメントを投稿