2015/08/19

ポリプダニ kawaii

オオゴミムシのポリプダニを属までは確認できた。
Eutarsopolipus sp. と考える。
スジアオゴミムシにくっついている Eutarsopolipus asiaticus ってヤツがいるらしく、その文献にある図と見比べてみた。よく似ているけれど、少し違うような気がする。
Eutarsopolipus sp. 雄

雄も雌も成虫なのに脚が3対。若虫っていう呼び方もないらしく、それにあたるものはlarval femaleなどという用語で扱われている。幼雌・・・って訳すと、なんか変。おさなメス・・・さらにアカン感じになってきた・・・。






幼雌はカワイイ。けど、クマムシに勝てるほどかというとビミョー。
ぬいぐるみ化されて、生物オタクたちに愛されるようになるとは、あんまり思えない。

Eutarsopolipus sp. larval female 




0 件のコメント:

コメントを投稿