2023/06/18

タマネギとカブトエビ

 

何日も前から、田んぼに浮いたタマネギを散歩中に見かけていた。
田植えが終わった頃、そのタマネギたちはいつのまにかあちらこちらの水面に何十個も漂っていた。
ゴミを片付けてないだけのように見えるが、あぜ道はキレイだしナニか違和感がある。
肥料の一種なんだろうか?水田ってそんなことしてたっけ?
まさか、タマネギの香りがするコメが作れるってことはないだろう。

カブトエビも泥で濁った水中を見え隠れするようになり、日に日に数が増えてきた。
浮いたタマネギの周りで、カブトエビが群れているのがなんだか気になった。
カブトエビは雑食性らしいけれど、タマネギなんかが大好きだったのか、、、。
道端からのぞき込んでいる限りでは、カブトエビがタマネギそのものにかじりついているのかどうかは分からない。
あるいは、タマネギに集まっている微小生物などを食べている可能性だってありそう。
カブトエビはみんなとても元気で、これなら雑草やら藻類やらがあまり増えずイネが上手く育つに違いない。

もしかしたら、これらはみんな田んぼの持ち主の計画なんだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿