2015/01/19

マメタンツメダニ

今年の干支であるヒツジを某公園で見かけて、わけもなくふんわりと幸運に出会ったような気持ちがした。よーくみてみると、ソイツの暗い目には涙の跡があったりして、幸先のよさはまったく感じられなかった。
業績が上がらず、深刻な苦境におちいった折りには、むしろ学ぶべきはパンダが示すほうの生きる姿勢だろう。




久しぶりにきた室内塵検査の仕事で、マメタンツメダニをみた。10数年ぶりくらい。
ツメダニ類を同定するときに、われわれは日本ダニ類図鑑(1980)のお世話になってきたが、さすがに内容は古くなっているところもでてきているように思われる。
Cheyletus属はかなり整理(Fain and Bochkov 2001)されていて、それにしたがうと図鑑に掲載されているマメタンツメダニには、Cheyletus trux の学名を使うことが妥当と思われる。
胴背毛の特徴でみると、sciがとても長くveの1.5倍に達すること、hが細長く先太りになっていないこと、メス成虫のツメ基部の歯は普通3個などがC. trux の特徴。
図鑑で使用されている学名 C. trouessartiに該当する種のほうは、hが先太りであるなどの形態が違っている。私は未見だがハウスダストの生物学(1990)でもリストに出てくるし、欧米では普通にいるらしい。












参考文献:Fain, A.; Bochkov, A. V., 2001: A review of the genus Cheyletus Latreille, 1776 Acari: Cheyletidae. Bulletin de l' Institut Royal des Sciences Naturelles de Belgique, Entomologie 71: 83-113

0 件のコメント:

コメントを投稿