2017/11/12

100均のスマホ用接写レンズ

小さな虫の写真をスマホから送ってもらうことが普通になっているけれど、お送りいただいた写真を拝見する限り、地球外生命体や霊界の彼方にいる存在くらいしか考えつかないような画像になってしまっているものも少なくない。
改善策として、100円均一ショップで販売されているスマホ用レンズを使用していただくようにしようと考えている。
自分でちょっと使ってみないと、実際のところがわからないので、近所を回り購入して試してみた。
商品はダイソーとキャンドゥで入手できた。セリアのは入手できなかった。

左側がキャンドゥで、右側がダイソーの商品。
同じように見えて、微妙に違いがある。


道端で見かけたルリアリに撮影モデルになってもらった。
ルリアリは、おとなしくしてもらうために、ラップを二つ折りにして挟み込んだ。

自分の携帯電話を、最近ようやくガラケーからarrows Be F-05J に変えた。そのスマホに装着してズーム最大にて撮影。夜の室内で、光源は天井照明の蛍光灯のみ。

まずはキャンドゥから。思っていたよりスゴク写る。
よくこんな暗い環境でしっかり写るものだと思う。

つぎにダイソー。あんまり変わらない。でもコッチのほうが、
わずかに腹部の体節が写っているような気もする。

ヨメのiphone6でも撮影してみた。

F-05Jの写真と比較して、かなり細かいところまで写っていた。
スマホの価格に応じて、それなりに良い写真になるということなのだろう。

当たり前な結論として、100均のレンズ自体の性能差より、スマホの性能次第で写真の仕上がりが大きく異なるみたいだ。
100均レンズは、ウチに写真を送っていただく、すべての方々に今後お勧めするつもり。








0 件のコメント:

コメントを投稿